ドラクエ11攻略考察ブログ

ドラクエ11の攻略&考察していきます

最強アタッカーカミュの育成プラン

こんばんは! あっきーです。

 

今日は、最初の仲間にして最強のアタッカー候補NO1(個人的に使ってみて)のカミュ育成プランについて書きます。

 

分身+片手剣二刀流+心眼一閃でボスから3000ダメージ!!

 

私の実際裏ボスまで使ったカミュの育成プランの最終的な形です。

かみわざスキルのぶんしん<要スキルポイント22>これがかなりチート技です笑

ぶんしんスキルを使うとぶんしんとカミュ本人合わせて3人分のダメージになります。

つまり、3倍です!

 

それに、二刀流の心得<要スキルポイント16>とカミュ独自スキルの二刀流の極意<要スキルポイント25>があれば二刀流の心得で二刀流にして、攻撃回数が増えるのと極意で利き手ではない方のダメージも利き手と同様になり、攻撃力が下がらない。

これまたカミュのみのスキルのためチート級に強いです笑

 

※二刀流の心得は他のキャラでも取れます。

主人公、セーニャ、シルビア、グレイグ

 

その状態で放つ片手剣スキル心眼一閃はボス相手に3000ダメージいきます。

 

 

序盤ステ振りは短剣一択がオススメ!

 

なぜ、片手剣やかみわざではなくて短剣なのかというと、

1、序盤〜中盤にかけての解放されているスキルが限られていること

2、いち早く二刀流にするため。

 

序盤では片手剣スキル最強候補が見当たりません笑

心眼一閃は後半から解放スキルです。

序盤だと良くてドラゴン斬りorミラクルソードです。

以前、主人公の記事でも書きましたが、アタッカーとしてこの二つのスキルで与えられるダメージでは居場所がありません笑

 

それに比べて、短剣のヴァイパーファング<スキルポイント7>と追い討ち技タナトスハント<スキルポイント13>これは相手をヴァイパーで、相手を毒状態にしてからというデメリットはありますが、6倍のダメージを与えられます。

 

序盤でこの6倍ダメージは3桁<100〜140>くらいダメージ入ります。

序盤〜中盤にかけてこのダメージ量はアタッカーとしてかなりの火力です。

 

次に、二刀流の心得が短剣スキルの中にあるからという理由も大きいです。

 

なので、序盤〜中盤にかけては短剣一択をオススメします。

 

中盤〜後半は二刀流の極意を取りにいく!

 

中盤〜後半にかけては、短剣だけではなく片手剣にもスキルを振って二刀流の極意を

最優先で取りにいきます。

 

理由は、二刀流時のダメージが同じになるからです。

心得のみの二刀流では利き手ではない方が極端に攻撃力が下がってしまいます。

これを解消するため極意を真っ先に取ります。

 

ちなみに、極意習得の過程で心眼一閃<要スキルポイント20>は取れます。

 

極意習得後は、かみわざへ全振り!

 

極意習得後は、ぶんしんを取るためかみわざスキルに全振りします。

 

これで最強アタッカーカミュの完成形になります。

 

私は、カミュに最終的には片手剣二刀流させて使っておりましたが、

短剣でもそこそこいいダメージは入ります。

 

こんな最強キャラで使うっきゃないと書いたカミュですが、実は私中盤〜後半はずっと控えでした笑

 

なぜかというと、ここに書いた全部のスキルが手に入らないと主人公とグレイグにアタッカーとして勝てないからです。

 

活躍したのは序盤から中盤始めとラスボス撃破後の裏ボスまでのストーリー。

私自身カミュに感じたのは大器晩成なキャラだと思いました。

 

そのほかで、オススメのスキルは、ドゥルダの試練でかなり役立つブーメランスキルのデュアルブレイカー<スキルポイント20>とメタル狩りで使えるかみわざスキルの会心必中<スキルポイント20>です。

 

 

最後に、カミュは見た目もカッコよく、ストーリーでの自身の話も感動するので今作で一番私は好きなキャラです。

 

こんな魅力的なカミュをアタッカーとしてぜひあなたのパーティーに入れてみはいかがでしょうか!?

 

ということで、また明日ー