ドラクエ11攻略考察ブログ

ドラクエ11の攻略&考察していきます

シルビアオススメスキル振り

こんばんは!またも更新遅れのあっきーです。

 

今日は、5番目の仲間にして、異色のオネェキャラシルビアの

オススメスキルについて書いていきます。

 

f:id:roto48:20170824235606j:plain

 

おとめスキル全振りがオススメ!

 

この理由として、おとめスキルのハッスルダンススキルポイント14>がかなり使えるのでオススメします。

 

ハッスルダンスは、ベホマラーと同じくらいの回復量で味方全員が回復するスキルです。

序盤はもちろん、中盤から後半にかけてかなり使います!

 

私が、実際に全部クリアした時メンバーでシルビアを使いラスボス戦でも回復とサポート(セーニャと違いサポートの役割はバイキルトorピオリム)メインで活躍をしました。

 

混乱付き全体攻撃ローズタイフーン

 

おとめスキルの中で2番目にオススメのスキルが、ローズタイフーンです。

この特技は、敵グループではなく全体に攻撃ができ、追加効果で混乱も狙える特技です。

 

特に、後半のボスは、単体ではなく複数で出現することがあるので、そんな時に、

シルビアも攻撃要員として活躍ができるんです。

 

ローズタイフーンを多用したのが、中盤から後半にかけて挑戦が可能になる、

ドゥルダ郷の連武討魔行で集団の敵に使うと混乱の効果もあって手数を少なくして

クリアできるので私は、めっちゃ使っていました。

 

回復&サポート役で唯一バイキルトを覚える

 

ちょっとスキル振りとは脱線しますが、

今作でバイキルトを覚える仲間は、シルビアとベロニカです。

その二人で回復&サポート役をこなしながらできるのは、シルビアのみです。

役割がたくさん担えればそれだけ不測の事態になっても対応がすぐにできます。

 

それと、シルビアのスキルはある条件を満たすと一つスキルが追加になります。

そのことについてはまた別の記事で書いてきます。

 

ハッスルダンスベホマラー並みの回復ができ、バイキルトで火力役の仲間の攻撃力アップのサポートができ、たまに混乱付きの全体攻撃もできる多彩なおとめスキルを

私は、シルビアのスキルの中で一番オススメします。

 

ではまた今度ー