ドラクエ11攻略考察ブログ

ドラクエ11の攻略&考察していきます

ドラクエ11クリアしてから思うこと※ネタバレ注意

こんばんは!あっきーです。

 

ついにドラクエ11クリアしました!(裏ボス含めて)

早速、クリアしてみて私自身思うことを書きます。

 

「やり直したい過去をやり直してIFを経験できるストーリー展開が最高におもしろかった!!」

 

どうゆうことかというと、今までのドラクエだとやり直したい過去があっても、時間は戻せず過ぎるだけだったのに対して、今作はやり直すことができてキャラの生存やセリフが変わったなどを体験できるからです。

 

今作では、世界崩壊時に死んでしまったベロニカを助けるために、主人公が今の世界全てを捨て、やり直したい過去へ行き、ベロニカの生存IFルートが見れること。

 

過去の作品でもやり直したい負けイベントや死んでほしくないキャラの死がイベントとしてあなたにもあるはずです。

 

たとえば、私はドラクエ5の有名なシーンパパスの死んでしまう負けイベントですが、私は小学生くらいの時にプレイしていてなんとかしてパパスを生かすことはできないのかを色々考えていました。

 

もし、パパスが生きていたら、主人公の子供達とどんな会話をするのか?

ずっと探していた主人公の母を一緒に救いに行けたらどうだったんだろうか?

 

レベル上げの必要がないくらいサクサク進む

 

今作よかったなと感じたことで、レベル上げの時間がかからないこともいいなって思います。

 

人によると思いますが、私はレベル上げの時間が嫌いです。

早くストーリー進めて次の話に行きたいのにボスが倒せないから、レベル上げ。

本当に嫌い笑

 

ドラクエ11はストーリー進めながら上がるくらいのレベルで進めるので、ドラクエやりたいけどレベル上げとかであんまり時間かけたくない方にオススメです。

 

最後のドラクエ3につながる伏線のような描写も!!

裏ボス撃破後真エンドの最後に3のお母さんらしき人が3の主人公を眠りから起こすシーンがこれまた、過去作との繋がりが見れてまた3やりたくなりました。

 

ドラクエ11はこんな方に向いてます。

◯ 一人で楽しみたい方

◯ ドラクエの世界観が好きな方

◯ サクサクストーリー進めたい方

 

逆に、対人や人と一緒にプレイするのが好きな方やドラクエ10のようにレベル上げやってる時間が好きで好きでたまらない人には向いてないです笑

 

買ってよかったか?また買うか?

私は買ってよかった!

そして、3D版が今欲しい笑

 

 

一度クリアしての感想がこんな感じです。

スキルの振り方を変えてもう一度やってみようと思います。

 

ではまた明日。